Top >  関節痛 >  膝に水がたまる理由について知りたい。

スポンサードリンク

膝に水がたまる理由について知りたい。

膝関節痛をかかえている方から「膝に水がたまってたから、抜いてもらった」なんて話を聞いたことはありませんか?
確かに人間の身体の60%は水で出来ているというぐらいですから、不思議ではありません。
しかし、この場合の水とは関節液のことをいいます。

関節液は、膝関節の潤滑油として、とても重要な役割を果たしています。
これがないと、私達の膝は常にキシキシとした状態になってしまいます。
では、なぜ重要な関節液を抜かなくてはいけないのでしょうか?

もともと関節液は、正常な膝の方で、わずか1cc程度。
しかし、膝関節痛が悪化して変形をきたしてくると、炎症を起こし関節液がどんどん溜まってくるのです。
しかも、溜まった関節液は吸収されることはありません。

溜まった関節液を放置しておくと、圧迫感や不快感を感じるようになります。
さらには、炎症して熱を帯びていますから、腫れて痛くなってくるのです。
歩くときに痛かったり、正座ができなくなるのが分かりますね。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/324

         

関節痛

関連エントリー

関節痛についてについて説明します。 関節痛にかかったらについて説明します。 病院で行う関節痛の検査について調べてみました。 関節痛に使う薬について調べてみました。 関節痛で使う湿布について説明します。 関節痛の理学療法について調べてみました。 膝の関節痛について調べてみました。 変形性膝関節症になりやすい脚について説明します。 膝に水がたまる理由について知りたい。 人工関節置換手術について調べてみました。 人工関節再置換手術について調べてみました。 人工関節置換手術を受ける前に気をつけることについて知りたい。 人工関節置換手術の費用について説明します。 肘の関節痛について知りたい。 肩関節痛について知りたい。 腰痛について調べてみました。 急性腰痛と慢性腰痛の違いについて知りたい。 股関節痛について知りたい。 慢性関節リウマチについて調べてみました。 子供の関節痛について説明します。 風邪と関節痛について知りたい。 関節痛の種類について知りたい。 関節痛とヒアルロンサンについて知りたい。 関節痛の指圧について説明します。 関節痛のマッサージいろいろについて知りたい。 関節痛と睡眠について説明します。 ステッキは関節痛のパートナーについて説明します。 関節痛に良いスポーツについて調べてみました。 関節痛におけるサプリメントの必要性について調べてみました。 怪我と関節痛の関係について知りたい。